2023/12/07

「土木学会誌 Vol.108 No.12 December 2023」掲載のお知らせ

流体・動画解析AI「DeepLiquid」を開発/提供するAnyTech株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:津久浦 亮 以下、AnyTech)が、土木学会発行の学会誌「Vol.108 No.12 December 2023」に掲載されました。

【記事概要】

『担い手不足×AI  流体分野における異常検知AI活用への挑戦』

─AIパッケージ製品開発の取り組み─

 ・製造業向けのAIプロジェクトは、認識の相違で失敗する

 ・AI活用による水処理施設の監視支援へ挑戦

 ・AIの活用は現場の協力が必要

水処理施設の現場では、作業員が広大な施設内を目視で監視し、長年の経験や感覚に基づいた判断結果を紙媒体に記録する、という方法で現行も行っていることが多く、その運用の継続に限界を生じてきていることもまた非常に多くなっています。

そこで当社では、流体を扱う現場の方々の監視業務をより円滑に、且つ見逃し防止や異常発生の早期把握に役立てていただけるよう、短期間・低価格で導入いただける異常検知システム「DeepLiquid Lite」を開発しました。

私たちは、企業様の流体関連の課題について寄り添い、AI技術や流体解析などのあらゆる知見、ノウハウを注ぎ、適した解決の形を実現したいと考えています。

記事詳細、ご相談はお気軽にこちらのフォームからお問合せください。